RubyKaigi 2015 の会期運営スタッフをしてきた

きっかけ 2015年6月中旬くらいにOrganizerの@bash0C7から「一緒にRubyKaigiつくりましょう」という感じのお誘いを受けました。 2015年はRubyKaigiは開催されなさそうだと(なんとなく)思っていたのでびっくりしたし、一度は作る側でRubyKaigiに参加してみた…

日本OSS推進フォーラム主催の勉強会でPadrinoの紹介をしてきた

http://connpass.com/event/10319/ 経緯 2014年7月頃に @miyohide さんから「Padrinoの話を初心者向けにして欲しい」という話をいただきました。 機会があれば自分なりの Padrino 話をしたいなーと考えていた所だったので、二つ返事で引き受けました。 主題 …

渋谷Ruby会議01 を開催してきた

2014年11月1日に Shibuya.rb 主催の地域Ruby会議である渋谷Ruby会議01を開催しました。 当日の様子などは、後日るびまにレポートが掲載されると思われますし、 公式ページにも資料へのリンク等を追加していくつもりです。 ここでは、開催するまでの経緯とか…

RubyHiroba2013のRailsGirls, More!にコーチとして参加した

Yokohama.rbで @publichtml にコーチとしてスカウトされたのが切っ掛けで、初コーチ業をしてきました。 過去にRailsを触ったことがある方で、PCを持参されていなかったので、自分のマシン上で Rails Girls アプリ・チュートリアル を一通り流しつつ、内容に…

RubyHiroba2013でPadrinoのLTをしてきた

2013年6月2日(日)に行われたRubyHiroba2013に参加してPadrinoのLTをしてきました。 http://rubyhiroba.org/2013/ltthon_time.html まだまだ認知度が低いPadrinoをAgnosticという特徴に焦点を当てて紹介してみようと思いました。 色々なライブラリを組み合わ…

p4d 温泉ハッカソンに参加してきた

「温泉とハッカソンを楽しみます」という趣旨のイベントに参加してきました。 「温泉」では無かったし、「ハッカソン」って感じでも無かったのですが、 とても楽しかったので、機会があればまたぜひ参加したいと思いました! 参加メンバー 30歳以上のおっさ…

RubyKaja2013会議をしてきた

1人で悶々としていても進められないので、お手伝いしてくれそうな面々(@joker1007, @hayabusa333, @bash0C7, @hokkai7go, @yucato_)に声を掛けて、チームを組みました。 会議の舞台は、お酒が好きそうなメンバーが多いので、@ikmが猫発火村の時に話していた …

ネコハッカソンに参加してきた

開催日時:2013年02月24日(日) 10時00分 - 18時00分 イベントページ:ネコハッカソン ネコワーキングで開催された@netwillnet さん主催のネコハッカソンに参加してきました。 最初に全員で今日やる事を共有し、後はそれぞれ自由行動、最後に成果を共有して終…

東京Ruby会議10で当日スタッフをしました

東京Ruby会議10が無事に終了したので、今更感がありますが、当日スタッフとして参加した記録を簡単にまとめておこうと思います。 動機 これまで、地域Rubyコミュニティの集まりに参加したり、みなとRuby会議01のスタッフをしたりしていて、Rubyコミュニティ…

デブサミ2013 Action! オフィシャルコミュニティLT をしてきました

所属している Shibuya.rb がオフィシャルコミュニティとして参加することになったので、Developers Summit 2013 に初めて参加しました。有給休暇で。 Shibuya.rb がオフィシャルコミュニティとして参加することになった経緯はこちら ブース コミュニティブー…

Shibuya.rb に参加してきた1年の振り返り

1年間、開催案内係として Shibuya.rb に参加していましたので、 簡単に振り返っておこうかなと思います。 2011年末 #shibuyarblunch 2011年の半ば頃から @1syo さんに誘われて参加させてもらえていた #shibuyarblunch で、Rubyist の方々と色々なお話ができ…

はてなブログ

#shibuyarblunchでお昼を一緒にさせてもらっている @kyannyさんに招待してもらいました。管理画面がはてなダイアリーよりもシンプルなインターフェースですね。