Shibuya.rb に参加してきた1年の振り返り

1年間、開催案内係として Shibuya.rb に参加していましたので、 簡単に振り返っておこうかなと思います。

2011年末

#shibuyarblunch

2011年の半ば頃から @1syo さんに誘われて参加させてもらえていた #shibuyarblunch で、Rubyist の方々と色々なお話ができることがとても面白く、 話題によっては、ランチの1時間だけだと少し物足りないと感じる事もありました。

また、開催の中心となっていた @1syo さんが渋谷を卒業してしまう事が(たしか)確定していたので、#shibuyarblunch の開催頻度も少なくなるんだろうなー、そうなったら寂しいなーと思っていました。

ActiveSupportコードリーディング会

2011年11月25日に、AcrtiveSupport のソースコードリーディング読む会というのを開催しました。 これがとても面白くて、続きやネタを変えて定期的にやりたいなーと思っていました。

2012年始

そういったことをモヤモヤと考えていて、だったら、機会だけでも自分で作ってみようと思い、Shibuya.rb のミートアップを復活させてみる事を思いつきました。

とりあえず、

  • がんばらない
  • 情報共通はFacebookグループで行う

という事だけを決めて、Shibuya.rb発起人の @bash0C7 さんに連絡したところ、速攻で快諾していただきました;)

また、開催日で悩みたくなかったので

  • 月1回、毎月第3水曜に開催する

という事を決めておきました。

2012年のShibuya.rb

特別編を合わせて、全13回開催されました。皆勤でした:)

1月と2月はコードリーディングとかやってましたが、 その後は、前半に有志による発表が行われて、後半はフリートークという流れになることが多かったですね。

あと、開催案内していただけで RubyKaja に選んで頂けて、とても嬉しかったです。 毎回、興味深い話題を提供してくれる Rubyist が多いので、次回の RubyKaja はとても悩みそうですね;)

開催場所は、

からご提供いただけていました。ありがとうございました! 今後もよろしくお願いします。

渋谷.rb[:20120118]
渋谷.rb[:20120215]
渋谷.rb[:20120314]
渋谷.rb[:20120418]
渋谷.rb[:20120516]
渋谷.rb[:20120620]
渋谷.rb[:20120718]
渋谷.rb[:20120815]
渋谷.rb[特別編] Working with UNIX Processes 読書会
渋谷.rb[:20120919]
渋谷.rb[:20121017]
渋谷.rb[:20121121]
渋谷.rb[:20121219]

2013年のShibuya.rb

その時気になっている話題を気軽にあーだこーだ言い合える場として、Shibuya.rbは便利なので、ぜひとも続いて欲しいですね。

また、話題を絞った「特別編」も面白かったのでまたやりたいですね!

来年もできる限り関わっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。