p4d 温泉ハッカソンに参加してきた

「温泉とハッカソンを楽しみます」という趣旨のイベントに参加してきました。

「温泉」では無かったし、「ハッカソン」って感じでも無かったのですが、
とても楽しかったので、機会があればまたぜひ参加したいと思いました!

参加メンバー

30歳以上のおっさん8人(内、デザイナー2名)

やってたこと

相変わらず、Padrino を弄ってました。

ログの挙動でおかしいなと感じた部分があったのでプルリクを送りました。

盛大にtravisで失敗していたので、原因を調べてみたら、どうやらminitestの不具合っぽい事が分かり、issuesも挙がっていたので、応援メッセージを送りました。

翌朝には修正バージョンがリリースされていました。素晴らしいですね。

あと、PadrinoAdminの日本語訳で気になる部分があったので、プルリクを送りました。

そんなことやってたら、何も作らないまま2日間が終わってました…。

ただ、周りの人に気軽に色んな事を相談できるのは良いですね! 「minitestおかしいぽいんだけど分かりますか?」とか「プロセス監視にどんなの使ってる?」とか「デプロイどうしてる?」とか相談できたのはとてもありがたかったです!

よかったところ

  • 料理がおいしい!

http://instagram.com/p/YWDMltAdLX/ 朝食

http://instagram.com/p/YT5nRfAdGJ/ 昼食

http://instagram.com/p/YUiZfVAdIy/

にく!

  • 朝食の時間があるので、強制的に早起きになって1日が長く使えた
  • 無線環境が用意されているので、どこでも作業できる感じだった
  • 他の宿泊客がいなかった様なので、気をつかわなくて済んだ

いまいちだったところ

  • 寒かった!雪降ってたし(普通らしい)
  • 周りにコンビニも自販機も無い…。
  • おいしい本格コーヒーを無料で頂けていたけど、お願いする必要があったので、気軽に手に入れられる暖かい飲み物が欲しかった
  • ちゃんとやること決めて行かなきゃダメですね…。

掛かったお金

合計 25,000円程度

  • 交通費 6,600(浅草-日光-宿)
  • 宿泊費 18,000(食事、飲み物込み)

うろ覚えのスケジュール

2013-04-19(fri)

  • 19:45 東武浅草駅改札前に集合(駅弁持参)
  • 20:00 けごん33号で東武日光駅へ
  • 21:50 東武日光駅到着
  • 22:00 タクシーで宿 -> 風呂 -> 寝る

2013-04-20(sat)

  • 07:30 起床
  • 08:00 朝食
  • 09:00 やることを全員で共有して各自モクモク開始
  • 12:00 昼食
  • 18:30 夕食
  • 19:30 風呂
  • 20:30 モクモク…

2013-04-21(sun)

  • 07:30 起床
  • 08:00 朝食
  • 10:00 成果発表
  • 11:50 撤収作業
  • 12:00 チェックアウト -> タクシーで東武日光駅へ
  • 12:30 昼食
  • 13:30 駅周辺をブラブラ
  • 14:03 きりふり292号で東武浅草駅へ
  • 16:05 東武浅草駅到着 -> 解散

まとめてきな何か

最近は p4d に全くコミットできていないので、デザイナにPadrinoの良さを伝えるのとかやりたいですね!

主催の @willnet さん、参加者の皆さん、お世話になりました!また一緒に楽しみましょう!