デブサミ2013 Action! オフィシャルコミュニティLT をしてきました

所属している Shibuya.rb がオフィシャルコミュニティとして参加することになったので、Developers Summit 2013 に初めて参加しました。有給休暇で。

Shibuya.rb がオフィシャルコミュニティとして参加することになった経緯はこちら

ブース

コミュニティブースでは、Shibuya.rb の紹介と、他の地域Rubyコミュニティを紹介する機会がたまーにありました。

主に荷物置き場と電源補充場所として活用させていただきました。

1日目に高橋会長から差し入れをいただいたので、おいしくいただきました。ありがとうございました!(写真撮っておくの忘れてました…)

http://instagr.am/p/VtRwcYgdDo/

このパネルのアイデアは、こしばさんです。さすがですね!!

LT

コミュニティ紹介のLT枠を頂くことができたので、 LTしたい!と手を挙げました。

人前で話をするのは全然慣れないし、すごく苦手なのですが、一年前くらいから意識的にそういう機会を作っては失敗しまくっているお陰で、「何とかなるだろう」という度胸はついてきましたw

LTは、地域Rubyコミュニティという存在について、今まで認知していなかった層が知るきっかけになり、その第一歩としてShibuya.rbに気軽に参加できるようになったら良いなという事を考えて組み立てました。

今のところ、あまり効果は見られないので、もっと上手く伝えられるようになりたいですね。